2008年 01月 20日
少年サッカー:鶴嶺杯
f0152323_1358697.jpg




f0152323_13582568.jpg

f0152323_13585218.jpg

f0152323_13591413.jpg

f0152323_13593366.jpg

f0152323_13594941.jpg

f0152323_140542.jpg

f0152323_1402135.jpg


どうも、仕事が遅いですがこれまた去年の写真をw

高校時代の友達が今少年サッカーのコーチをしてて、今度撮ってよ、と依頼されて初めてのサッカー撮影をしてきました。

今まで撮ってきたものが走行ラインのわかる、いわゆる“先読みできる”スポーツしか撮ってなかったので、サッカーみたいに動きが予測できない(ある程度はできるけど)スポーツの撮影が未体験だったんで大分撮る前は不安がありました。

が、フタを明けてみればこれが楽しい楽しい。
やっぱり500mmはすんごい使いにくかったですが…;
ゴール裏?横?サッカー中継を参考に大体カメラマンが集まるポイントらへんで撮ってたんだけど、奥のゴールに攻めてくれる分には全然撮れるんだけど、手前のゴールの方に来られるともう無理w500mmだと残念ながら上半身しか写りません。
ってな感じで、手前のゴールに来たら70-200+40Dで撮ってました。7枚目がそれ。

あと、初日が曇り後雨で二日目が晴れだったんだけど、サッカーの場合シャッタースピードをかなり速くしないとブレちゃうから2.8の明るさが欲しいねぇ。
初日なんか最後の方は感度1250まで上げちゃったからw
やっぱ545は厳しいなぁって実感。

でも、サッカー撮影は楽しかったです。こーゆう機会がなかったら撮ろうとしなかったと思うので友達に感謝!どうも、ありがとうございました!

ちなみに撮影を頼まれた鶴嶺FCは準優勝!ん〜、惜しかった!


んで質問なんですが、撮って頂戴って話で撮影して、一応許可を貰ってここにUPしてるんだけど、やはりアマチュアのスポーツの写真はここにUPする場合、許可は貰った方が良いのかな?

ご意見よろしくお願いします。
[PR]

by atushi7425 | 2008-01-20 14:20 | その他のスポーツ


<< CAPA流し取りGP2007 第7戦      地方競馬:川崎競馬場 >>